1

ゼピュロスってかっこいいですよね

なんかこう、HPとか高いし、高難易度でもボコスカに動けるイメージがあるし、
火力もそこそこあって(?)。

ちなみに今日も僕はアーカーシャ18連入ったらゼピュもグリームニルもなくて退出×2回をやりました。
ティアマトマグナとかいう弥生時代の石、いつになったら垢BAN対象にしてくれるんだろう。

最近ゼピュロスは何かとアップデートが多いことでも知られてます。
ついこの間も唐突に来ましたよね、あれが。
ガチャ更新画面見て、気付いたらため込んでた石開放してxX卍無課金天井卍Xxしてました。

マジでモニカかわいい

リミテッドモニカ

6

お前ほんとに秩序?
男の低身長はただのホビット(ツイッター調べ)みたいですが、
モニカは女の子なのでちっちゃくてもセーフですね。

アビリティ見てみると、FKHRの悪い癖、ちょっとトリッキーな感じのアビ構成でした。
これら全部要約すると
3Tに1回どれか1個だけ使用可能!使うごとにアビリティ効果up!ということです

1アビ:ダメアビ&4割追撃3T→6割追撃4T→8割追撃5T ※弱点属性
ナルメアの1アビみたいな感じの弱点追撃が付きます。
風に弱点属性追撃が来たのはこれが初めてなので、実質既存のすべての追撃と共存する最大8割追撃です。
非有利ならこっち。

2アビ:全体回復&クリア 2000回復→2500→3000
多分あまり押すことはないです、ただし性能は破格。

3アビ:クリup→会心追加→上限up(10%)追加(3T継続)
対有利&無属性(クリティカルする)ならこっち。

4アビ:ディスペル→+スロウ→+麻痺(1~2T)
ソロで何かとやりあう!って時はめっちゃ強いです。
ソロ狩りとかでイキりがちなゼピュロスにはもってこい。

んでアビを押したターンは確定TA&敵対心UP(65~70%up)&回避率50%up
アビ押したかどうかにかかわらず、攻撃避けた場合or奥義打ったターンにはダメアビが追加発動。

紫電の閃き:ダメアビ&奥義ゲージ20%up、累積攻防10%Down(3回まで重複)

スカイエース

7

必殺大&乱舞小。
かなり良さげな構成。
奥義効果は全体与ダメup(通常攻撃のみ)と被ダメカウンター1回の付与。
被ダメカウンターの上限適用種類がアビダメだったら死ぬほど強かったんですが、
現状のカウンターは通常上限を参照するのでちょっと惜しい奥義です。

風の必殺大は両面ゼピュにシエテを立たせて1~2本入れるだけで、
玉4ヴァルナと同じぐらいの性能を手にすることができるので、上限とか数値だけ見れば結構強いです。


どこで使う?

モニカは割とどこにでも連れていけます。
リンクアビリティのおかげで高水準なアビリティを低CTでずっと使いまわすことができてとても強いです。

ただし、低CTということはアビポチがべらぼうに増えるということなので、
速度upにつながるかと言われれば一概にそうとは言えないです。
モニカの3アビを3回押すより、シヴァを1回召喚したほうが強いんですよね。
風属性に限らず、十天の4アビでバーストするのであればシヴァ召喚のことは忘れちゃいけないということで。
じゃあこういう半端な上限突破アビがどこで生きてくるのかっていうと、シヴァ3回呼ぶだけじゃ火力が足りない場合ですよね。
そういう上乗せ性能としてはモニカはかなり強い部類にいると思います。
欠点は、グリームニルorニオorアンチラのうち、
誰か1人をPTから抜く必要があるという点ぐらいですかね。

スカイエースは無難に1本挿していいぐらいの性能してると思います。
メイン効果も悪くないですし、必殺大なので1本からでも効果が実感できます。
1枠で済む上限突破武器というのは、ウニウスで枠が埋まりがちなゼピュロスには大きい要素です。
ほかの属性より重視すべき内容です。

感想

~放置狩りの場合~
入れ替えるとしたらアンチラ。
ただし、アンチラの1アビと4アビを切ってまで入れるほどのものか?という疑問も湧く。
トータルの火力はややモニカのほうが上になる。
ロゼッタ最終が来て、ニオが抜けるようになったらグリームニルorアンチラ、モニカ、ロゼッタという
パーティが組める。
これぐらいやらないと多分火に勝てないと思う、リミロゼ最終マジで頼む。

~普段使いの場合~
ソロで強い敵に挑む場合は3Tディスペルやスロウ、3Tクリアと回復があらゆる敵にぶっ刺さっている。
これの実装で楽に勝てる敵は大幅に増えると思います、今後も。

~武器について~
これの実装で奥義パが選択肢に上がると思いがちですが、
やってることはアビポチが多い上にヴァジラがいない水と全く一緒です、迷惑なのでやめておきましょう。
ちなみに奥義ゲージ上昇量upをうまく使うことで水並の頻度で奥義をバカスカ打つことができるので、
使いやすい200%キャラとかがポンと来た場合は逆に水を追い出す可能性はあります。
そんなん言い出したらどの属性でも同じこと言えちゃうんですけど。
1本でいいです。
脳死で2本3本入れる枠はゼピュにはないです、火力確保に必要な武器数がとても多いので。


総合的に言うとモニカくっそかわいい、取ってよかった。
今後シナジーがいろんなところで生まれそうだし、ロゼッタ最終&シエテリーシャ調整次第でいろんな可能性が待っているって感じです。

おわり